• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

昨日の12月21日は、今年の冬至でした。
皆さまはゆず湯に浸かりましたか?
いつものお風呂にゆずの香りが加わると、
ほっこりとして、さらなるリラックス効果が期待できます。
入浴剤も悪くないけど、やっぱり本物は良いなぁと私も再認識しました。

冬至は一年の中で、
太陽の昇る高さがもっとも低くなり、昼の時間も一番短くなる一日です。
言いかえると、陽気の働きがもっとも制限される一日 でもあります。
人のからだの活動は、昼の時間は陽気によって支えられているので、
冬至は、この陽気がもっとも制限される一日でもあるという訳です。
ただ実際は、ある日当然にそうなる訳ではありませんから、
むしろ大切なのは、そういう変化にうまく対応していく事です。

da295766947496dbc7a8ba36b56550fa_s

冬至を境に、その後の陽気は、V字回復 していきます。
冬至を境に、太陽の昇る高さがしだいに高くなり、昼の時間も長くなりますから。
然るに、冬至という日に南瓜を食べたり、ゆず湯に浸かったりすることは、
V字回復していく陽気に、一つの弾みをつける行いだと思います。

また見方を変えると、冬至というのは、
一年の中で陽気の働きが最も悪くなる一日ですから、
この日に行うとされる養生は、陽気の働きを高める
リカバリー的な面でも、とても有益なものです。
・・・年中、南瓜を食べて、ゆず湯に浸かりなさいということではありません。
そういうことを通じて、人のからだの陽気は高まっていく、
あるいはリカバリーしていくという事です。
そして大切なのは、『そういうこと』の本質を見極めることですが、
それも漢方薬局の店頭に立つ私たちの役割だと思っています。


Copyright© kanpo-kakinoki All Rights Reserved.