• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

こんにちは。爽やかな初夏の陽気が続いていますね:)

先日ケシの花を観に行って来ましたアップ矢印小平市にある東京都薬用植物園にて、「植えてはいけないケシ」の栽培が行われています。麻薬(モルヒネ等)の原料になるアヘンという乳汁が採れる植物です。一般公開は年に一度、開花時期の5月前半のみのようです。

アヘンの採れない種類も含めて、ケシ科の植物は「ポピー」と呼ばれています。こちらの方が有名かもしれませんね。

道端に生えている「ヒナゲシ」にも別名があり、「虞美人草(ぐびじんそう)」と言います。中国史に出てくる項羽という武将が、のちに漢を作った劉邦と争い、項羽は劉邦に負けて追い詰められた時に詩を詠みます。その詩に合わせて虞という愛人が舞いました。その舞の後に彼女は自害します。虞は項羽の足手まといになるようなら死んだほうが良いと考えて自害したと言われています。彼女を葬った墓に赤い花が咲いたという伝説が虞美人草と呼ばれる由来のようです。

ジブリ映画「コクリコ坂」の「コクリコ」もひなげしのフランス語名です。ちなみに花言葉は「恋の予感」「思いやり」ハートなど。国を越えて色々な意味が込められた花のようですね。中国にはブルーポピーの群生地があるようなので、生きている間に一度お目にかかりたいものです(-o-)

人生には色んなことがふりかかってきますが、風に揺れる植物のように、どっしりと、穏やかに構えていたいですね!

体のちょっとした不調、お早めにご相談ください。漢方で免疫を高め、内側から整えていきましょう動くハート


Copyright© TOYODO INAGAKI PHARMACY. All Rights Reserved.