漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

鼻づまり・蓄膿症と漢方

 
3

漢方薬で鼻づまり・蓄膿症を治そう!

鼻づまり・蓄膿症で下記の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 蓄膿症の初期段階
処方 葛根湯加川キュウ辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)(かっこんとうかせんきゅうしんい)
解説 葛根湯により、鼻をはじめとする体表の血液循環を促進させ、それに「川キュウ(センキュウ)」や「辛夷」の強烈な芳香成分により肥厚しているうっ血部位の血管を収縮させ、さらに抗アレルギー作用も伴い、早期に効果が現れます。

こんな時は 蓄膿症の初期段階+便秘
処方 葛根湯加辛夷川キュウ大黄湯(かっこんとうかしんいせんきゅうだいおうとう)(かっこんとうかしんいせんきゅうだいおうとう)
解説 便秘をしていなくても大黄を加えた処方の方が蓄膿症によく効きます。

こんな時は 蓄膿症の中期に入って膿汁が多くなってきた
処方 葛根湯加桔梗石膏(かっこんとうかききょうせっこう)
解説 膿汁は頻繁に鼻をかんで出すようにしてください。

こんな時は 膿汁を治す
処方 荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
解説 膿汁を治すには、細菌の感染巣を完全に取り除かなければなりません。そのための抗菌力と免疫力を増強する

こんな時は 鼻の中に大きくできた腫瘤のために鼻づまりしている
処方 辛夷清肺湯(しんいせいはいとう:辛夷、黄ゴン(おうごん)、山梔子、麦門冬、百合、石膏、知母、枇杷葉、升麻)

■辛夷清肺湯構成生薬
シンイ オウゴン サンシシ
シンイ オウゴン サンシシ
バクモンドウ ビャクゴウ セッコウ
バクモンドウ ビャクゴウ セッコウ
チモ ビワヨウ ショウマ
チモ ビワヨウ ショウマ

参考になりましたでしょうか?

ここで紹介した処方は、ほんの一部です。漢方相談薬局・薬店店舗紹介また実際に使用される場合は、必ず漢方相談薬局・薬店などでご相談ください。

1. 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)って? | 2. 鼻づまりを放っておくと・・・ | 3. 漢方薬で鼻づまり・蓄膿症を治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP