漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

胃の病気と漢方

 
3

漢方薬で胃の病気を治そう!


胃の病気で下記の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 胃酸過多症
処方 牡蛎(ぼれい:カキ殻)や烏賊骨(うぞっこつ:コウイカやモンゴウイカの甲)の粉末
解説 塩酸を中和する。胃潰瘍の治療効果、出血時の止血効果も持っています。

こんな時は 胃酸の分泌を抑制し、胃の鎮痛効果もある
処方 延胡索(えんごさく)
解説 安中散(あんちゅうさん)に配合され、この処方に鎮痛漢方処方の芍薬甘草湯を配剤したのが安中芍甘湯です。最近これに蒼朮末を配合したものも市販されています。

生薬名:エンゴサク
■生薬名:エンゴサク

こんな時は 胃火が盛んで、喉が渇いて冷たいものを飲みたがり、歯肉が腫れ、口内炎ができやすく、口臭があり、神経が乱れ、血圧が高くて、目が充血し、小便が赤いといった症状
処方 三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう:黄連、黄ゴン(おうごん)、大黄)

こんな時は 疲労がさらに重なる
処方 半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)

こんな時は 胃弱な人の胃薬
処方 人参湯(にんじんとう:人参、朮、乾姜、甘草)
四君子湯(しくんしとう:人参、朮、茯苓、甘草、生姜、大棗)
六君子湯(りっくんしとう:人参、朮、茯苓、半夏、陳皮、大棗、甘草、生姜)
解説 人参、とくに「紅参」は単味でも弱った胃には大変よく効きます。胃潰瘍、胃炎、消化不良などは根本的に胃の血流を改善することが最大の治療といわれており、紅参がその代表生薬です。

参考になりましたでしょうか?ここで紹介した処方は、ほんの一部です。また実際に使用される場合は、必ず漢方相談薬局・薬店などでご相談ください。漢方相談薬局・薬店店舗紹介

1.胃って? | 2.胃の病気 | 3.漢方薬で胃の病気を治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP