漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

膀胱炎と漢方

 
3

漢方薬で膀胱炎を治そう!

膀胱炎で下記の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 膀胱炎
処方 猪苓湯(ちょれいとう:猪苓、茯苓、沢瀉、滑石、阿膠)
解説 抗生物質との併用も当然よいでしょう。血尿が出ている場合でも、猪苓湯中の阿膠の止血作用で出血は止まります。

こんな時は 膀胱炎
処方 龍胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう:当帰、川キュウ(センキュウ)、芍薬、地黄、薄荷葉、黄ゴン(おうごん)、甘草、山梔子、防風、龍胆、黄連、黄柏、連翹、木通、車前子、山帰来、沢瀉、よく苡仁(よくいにん)
解説 女性の膀胱炎によく効く処方です。
解説 「一貫堂」収載

こんな時は 猪苓湯や龍胆瀉肝湯の服用により、不快感がとれ、細菌の不在を認めた、女性の場合
処方 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
解説

血液の循環をよくし、尿の出をよくして、たとえ菌が膀胱付近まできていても尿とともに排出するように心がけておけばよいのです。


こんな時は 膀胱炎の民間療法として、利尿の目的で
処方 夏枯草(かごそう:ウツボグサの花穂)3g、トウモロコシの毛(花柱)3g、キササゲ3g、紫蘇葉5g、ウワウルシ3g、ドクダミ5g、ヨモギ5g
解説

すべてを水で煎じた濃い煮汁を1日3回に分けて服用しますと、よく治ります。抗生物質が効かない人や、抗生物質を服用するとますますひどくなるという人、頻繁に膀胱炎をおこす人は、すぐにこれを煎じて飲むとよいのです。膀胱炎の前兆を感じたら、すぐに服用するとより効果的です。1日6回以上気持ちよく排尿ができるようにしてください。


こんな時は 膀胱炎や淋病の抗菌剤
処方 海金砂(かいきんしゃ)
解説

1回1g猪苓湯のエキス剤と併用すると治療効果があがります。


■生薬名:海金砂
海金砂

MEMO

入浴

冷えたなと思ったら、すぐに薬湯による腰湯(半身浴)をするとよろしいです。それには、「艾葉(がいよう:ヨモギの葉)」50gを煎じて、熱めの浴湯に、上腹部から下が赤くなるまで入浴してください。15分後には、身体が温まって汗が出てきて快適になります。

参考になりましたでしょうか?

ここで紹介した処方は、ほんの一部です。漢方相談薬局・薬店店舗紹介また実際に使用される場合は、必ず漢方相談薬局・薬店などでご相談ください。

1.膀胱粘膜 | 2.膀胱炎って? | 3.漢方薬で膀胱炎を治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP