漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

腰痛症と漢方

 
3

漢方薬で腰痛症を治そう!


腰痛症で下記の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 腰痛症の激痛
処方 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
解説 芍薬と甘草の二味からなる処方で、芍薬と甘草の鎮痛効果に相乗効果があることが知られています。

生薬名:シャクヤク 生薬名:カンゾウ
■生薬名:シャクヤク ■生薬名:カンゾウ

こんな時は ギックリ腰(お血(おけつ)症状の人:炎症性の疾患のために血液の循環が悪くなり、腰痛症を起した人)
処方 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
解説 お血(おけつ)症状があるかどうかを知る方法:腰周辺の皮下脂肪組織を縦につまんで、硬くて握痛があれば、柔らかい脂肪組織がかたい線維に変化しています。腰部を守ろうとして、皮下脂肪を線維化したコルセットを作ったのです。

注意


お血(おけつ)の腰痛症の人は決して「おもち」「あられ」など「もち米」を使った食品を食べないようにして下さい。一口食べても治らなくなります。


こんな時は ギックリ腰(「冷え」からくる腰痛症)
処方 当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう:当帰、芍薬、甘草、通草[木通の『神農本草経』の正式生薬名]、桂皮、細辛、生姜、呉茱萸、大棗)
解説 冷房の強い所に長時間いることがあらかじめ分かっている場合は、「使い捨てカイロ」を腰にあてておくべきです。

こんな時は 男性で前立腺肥大や糖尿病性神経症の随伴症として腰痛があらわれ、さらに「腎虚ベルト」といわれている、腰のベルトを締めるラインに沿って黒ずんでいる場合
処方 八味地黄丸(はちみじおうがん)

参考になりましたでしょうか?ここで紹介した処方は、ほんの一部です。また実際に使用される場合は、必ず漢方相談薬局・薬店などでご相談ください。漢方相談薬局・薬店店舗紹介

1.腰痛症は人間だけ!? | 2.腰痛の種類 | 3.漢方薬で腰痛症を治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP