漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

心臓病と漢方

 
3

漢方薬で心臓病を治そう!


心臓病の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 心臓病
処方 蟾酥(せんそ)
解説 1日内服分量は2~5mgです。毒薬の指定を受けています。

こんな時は 心臓病
処方 六神丸(ろくしんがん:蟾酥、犀黄[牛黄]、腰黄[雄黄]、珠粉[真珠]、元寸香[麝香]、冰片[龍脳])
解説 中国で六神丸を買い求める日本人旅行者が増えていますが、要注意です。有毒な「雄黄(砒素生薬)」や「シュ砂、辰砂(水銀生薬)」の入っている製剤がほとんどです。また蟾酥の入っていない製剤もあります。

■生薬名:蟾酥
蟾酥

こんな時は 心臓病
処方 牛黄(ごおう)
解説

牛の胆石です。1回の服用量は大人で100~200mgが必要です。常用は1日2回服用ですが、数回頓用してもよろしいです。

丸ごとの玉の状態で携帯し、服用時にセル状になったものをはがし、小指の爪大を口腔内で溶かすように服用してください。苦いからといって片状のものを水で丸飲みしても消化してくれません。粉末にしたものはあらかじめオブラートに包み、それを硫酸紙の薬包紙に包んでください。


■生薬名:牛黄
牛黄



参考になりましたでしょうか?ここで紹介した処方は、ほんの一部です。また実際に使用される場合は、必ず漢方相談薬局・薬店などでご相談ください。漢方相談薬局・薬店店舗紹介

1.心臓って? | 2.心臓病の種類 | 3.漢方薬で心臓病を治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP