漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
  症状別検索

肝硬変と漢方

 
2

肝硬変の症状

本疾患は徐々に進行し、自覚症状がなかったり、あっても肝硬変とは気づかずにいる人もいます。

黄疸

肝硬変の約半分に、軽い黄疸が見られます。


クモ状血管腫

前胸部、首、腕、肩など上半身の皮膚に、クモが足を広げたような細い血管の拡張がみられます。


手掌紅斑

手のひらの回り、特に親指の手首側の盛り上がった部分が、まだらに赤くなります。


女性化乳房

男性の乳房が女性のように膨らんできます。またわき毛や陰毛の脱落、性欲減退、女性では無月経なども起こります。


出血傾向・浮腫

血液凝固因子が減って出血しやすくなり、血清タンパクのうちのアルブミンが減少して、浮腫が出やすくなります。


皮膚の色の黒ずみ・こむらがえり

肌が黒ずんでつやがなくなり、こむらがえりを起こしやすくなります。


肝硬変を知る方法として、血小板の数が用いられます。

血小板を作る物質の8割が肝臓で製造されています。正常値は20万/ml以上で、軽症の肝炎で17万、慢性肝炎で10~13万、肝硬変から肝ガンになると10万以下になります。これも重要な肝炎の進行状況を知る方法です。

次へ次へ 「漢方薬で肝硬変を治そう!


1.肝硬変って? | 2.肝硬変の症状 | 3.漢方薬で肝硬変を治そう!

  ページトップへ ページトップへ
 

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP