漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

リウマチと漢方

 
3

漢方薬でリウマチを治そう!


リウマチで下記の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 「太陽病」の関節疼痛
処方 麻黄湯(まおうとう:麻黄、桂皮、杏仁、甘草)
解説 患部の発熱疼痛が完全に消失するまで服用してください。

麻黄
麻黄

こんな時は 太陽病で関節疼痛する疾病(湿痺[しつひ])
処方 麻黄加朮湯(まおうかじゅつとう:麻黄湯に白朮を加味)
麻黄杏仁ヨク苡甘草湯(まおうきょうにんよくいかんぞうとう)
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう:防已、甘草、白朮、黄耆)
桂枝附子湯(けいしぶしとう)
解説 『傷寒論』では、太陽病で関節疼痛する疾病を「湿痺(しつひ)」といっております。リウマチ症状の進行に従って方剤を変えています。

こんな時は リウマチの患部の熱感がやや消退してきたが、関節部が腫脹し、疼痛が強い場合
処方 防已黄耆湯(ぼいうおうぎとう)



参考になりましたでしょうか?ここで紹介した処方は、ほんの一部です。また実際に使用される場合は、必ず漢方相談薬局・薬店などでご相談ください。漢方相談薬局・薬店店舗紹介

1.リウマチって? | 2.リウマチの診断基準 | 3.漢方薬でリウマチを治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP