漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

アルコールと漢方

 

4

漢方薬で治そう!


 ここでは、アルコールが毒になってしまった人のための漢方療法を紹介します。

処方 黄連解毒湯(おうれんげどくとう:黄連、黄柏、黄苓、山梔子
服用方法 お酒を飲む前に、用心のため解毒薬を服用するというのは、本来よくありません。解毒薬で酔えず、酒量が増えるからです。お酒を飲み終わってから黄連解毒湯を飲んで就寝するというのはよい方法です。
強烈な苦味を持っています。すべて黄色の生薬ですが、さらに解酒の効果を高めるために、黄色の「鬱金(ウコン)」の粉末を1~2g服用しておくのもよい方法です。

■ウコン
ウコン

こんな時は ウイスキーや焼酎などの水割りを多く飲み、頭痛、顔の浮腫、胃内停水による吐き気、体のだるさなどの症状を示す。
処方 五苓散(ごれいさん:猪苓、茯苓、沢瀉、朮、桂皮)

こんな時は 濃度の高いアルコールや飲酒過多により、胃がエロジオンをおこした。一気飲みをして、胃に穴があき、多量の吐血をするマロリー・ワイス症候群が発生
処方 白キュウ(びゃくきゅう)
服用方法 大さじ一杯分を水で服用すると即効性があります。水に入れるとネバネバ成分が出て、後に固まりますので、口の中に入れると水でいっきに飲んでください。喉につかないようにしてください。オブラートに包んで服用するとよろしいです。

こんな時は 二日酔いの胃のムカムカや食欲不振
処方 半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)
服用方法 胃や肝臓に有効です。五苓散や黄連解毒湯との併用も効果的です。

こんな時は アルコール性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、腹水、黄疸、食欲不振
処方 加味益気湯(かみえっきとう:黄耆2、人参2、白朮3、陳皮2、当帰3、柴胡1、升麻1、茵陳蒿3、蒼朮3、山梔子2、猪苓3、茯苓3、沢瀉3、黄連1、滑石3、甘草1、生姜1)

 

参考になりましたでしょうか?ここで紹介した処方は、ほんの一部です。また実際に使用される場合は漢方相談薬局・薬店店舗紹介、必ず漢方相談薬局・薬店などで相談してください。


1.お酒の種類 |  2. アルコールの『百薬の長』の面 | 3.アルコールの『百毒の長』の面 | 4.漢方薬で治そう!


 

TOP