うつ状態の人は
同じ質問、同じ言葉を繰り返すものです。
そんなものなのです。

例えば、

「本当に治りますか」
「いつになったら治るの」
「何でこんなにしんどいの」
「不安が止まらないんです」
「動きたいのに動けないんです」
「こうなったのは○○のせい」などなど・・・・・・

それが「うつ状態」なのです。
うつ状態で闘っているから、
頭がさえないし、自信もない
不安や怒りをコントロールできない
だから
何度も確かめたくなる
何度も不安になる
何度も怒りがこみ上げてくる
何度もしんどくなる波がくる

ついでに言うなら
何度も失敗する。

失敗して経験して
また失敗して・・・・。
それで少しずつ力をつけていく。
失敗して自信をなくすかもしれないけど
トライすることで
目の前の「かもしれない」の不安は消える。
自信をなくしても
経験値は上がる。
同じ事を言い
同じ失敗をし、
同じ質問をする。

その度に
「大丈夫、失敗して成長します、
自信無くしたかもしれないけど
今の力ではそんなもの。
疲れたでしょう。
また、休んで次に備えましょう。

同じ質問も何度言ってもらってもいいですよ
それでいいんです、そんなものです」
といってあげればよい。

自分を理解してほしい、
わかってほしいのですから
それでいいのです。

 

キーワード別 一覧へ