うつのリハビリ期。
ようやくボチボチ動けるようになって、
ちょっとしたアルバイト程度ならできるようになる。

しかし、
本人にしてみれば早くフルパワーで働いて
休んだ分を取り戻したい!
人と同じように働かなければ!
という思いと、エネルギーのギャップがこの時期に来る。

だから、アルバイトから帰ると疲れて寝たり
休みの日は一日ゴロゴロしていたり
ファイトが湧いてこない。

これがまた焦りになる。
周囲も一応「うつ」に理解してくれて
「ボチボチでいいやん。無理したらアカンで。」
などと言ってくれるのが、これがまた苦しい。

自分でもまだまだ完全でないというのが分かっているけど
気持ちは焦るからしんどい。


そんな時は、
周囲の人は、
「ボチボチしいや」ではなく、
そうやなあ、そのギャップはしんどいなあ
と言ってあげて理解してあげてください。
そのうえで、本人がつい動きすぎても
失敗を繰り返して成長するので
「また、エネルギーためよう」と。

すごろくゲームのように
一回休みや3コマ戻る、がある事を理解してあげてください。

 

キーワード別 一覧へ