うつに回復の波があります。

良かったと思ったら悪くなる。
悪くなったときに
もっと悪くなるのではないかという思いで
本人はメチャクチャしんどい。
これを周囲は理解してあげないといけない。

また、この波は、
周囲の人も巻き込む。
最初は、うつだからと
「多め」にみていても、
そのうち、
本人の性格ややる気の問題じゃないのか?
とだんだん愛想をつかしていく。

これがまた本人を苦しめる。

そうじゃないんです。

本人は何回も同じ事を言います。
でも・・・・聞いてあげてください。
そして、病気の症状だよ と言ってあげてください。

大丈夫。絶対大丈夫。
良くなります。
あなたは、あなたにしかない価値がある。
そう言って。。。。。

自分が好きになるように。。。
そうしてあげてください。

自分に自信がないのは
病気だから。
少しずつ力をためればOK.
大丈夫です。

 

キーワード別 一覧へ