膝が痛くて整形外科に通っているけど、
良くなってこないという人。

聞くと、整形では、水を抜いてもらい、
ヒアルロン酸の注射をしているという。

最近では、水もさほどたまらないけど
注射してもすぐに痛みが出てきて
階段の上り下りが辛いとのこと。
どっかのTVコマーシャルを思い出すシーン。

レントゲンでは、年齢相応に骨が減っていて
担当医曰く、ヒアルロン酸の注射を定期的にすることで
痛みが和らいで楽になるとのことだったが、
うまくいかないらしい。

漢方でいくか針治療でいくか?
早速、診てみると、
水は溜まっていない。
膝の動きも悪くない。
半月板のあたりも問題ない。
膝蓋骨のざらつきや異音もない。

内側の靭帯に疼痛治療ポイントが発見できたので、
ここに加療すれば、うまくいきそうと考えた。

ひとまず、漢方薬はなしで、
治療のみでの効果を見る事とする。

治療終了直後、
膝の曲げ伸ばしでの痛みは消失!

よし!あとは、どれくらい長持ちするか。
一週間後の予約をしてもらって帰ってもらった。

次に来られた時が楽しみ。

でも、この手の話は、実は多い。
整形では完全に「骨の問題」とされている事でも
靭帯や筋肉に加療することで治ってしまう事も多い。

思い当たる方は、是非、ご相談ください。


 

キーワード別 一覧へ