死にたい気持ちになる事は、
ままある事だと思います。
ただ、死にたくなる気持ちと、
実際に、自殺を図る事は違います。

人は生きていく自信が無くなった時、
絶望して自殺を図るのですが、
自信には2つあります。

一つは、
一人で何とかピンチを乗り越える自信。

もうひとつは、
自分に自信がない場合、誰かが支えてくれるという自信。です。

家族に、「うつ」などの病気を抱えている方は、
是非、「支える自信」になってあげてもらいたいと思います。

自殺は実は、絶望だけでなく、いろいろな要素が加わって
決行されると考えられています。

まずは、家族が支える自信になる事、
そして、
「言いたい放題のわがまま」でなく、
「自分の思いを主張」させて、わかってあげる作業をする事。

わかってあげようと努力する事で、
支えてくれるという自信になります。

決して、家族の心配や思いを伝えてはいけません。
自分の考えを後回しにして
否定せず聴いてあげてください。

自殺の危険を回避して、社会復帰を目指しましょう。




 

キーワード別 一覧へ