結論から言えば、
苦手な人に振り回されることなく、
自分の感覚や考え・思いを貫くことができればOKです。
故に、苦手な人の前でも
相手に合わそうとするのでなく、
ありのままの自然体の自分で対応することが肝腎。
「自分はこう思う」でOK.

苦手な人って、
決めつけてきたり、依存されたり、押しつけられたり・・・で
「自分の領土」に攻め込まれたようなもの。
これはもう「侵害」です。
自分の領土を守るのです。
といっても、
状況によっては反撃する必要もなく
「ふーん、○○さんはそう思うのか。自分は違うと思うけど」でOK
「拒否」してOK
相手と自分は違う!で良いんです。
自分はそれで良い。
相手の事情似合わせなくて良い。
そう思ってOK
人に振り回されるのは もう止め。で。。。

 

キーワード別 一覧へ