10年くらい前に右の腰椎ヘルニアの手術をした方。
今回、また右の腰から足にかけて痛みとしびれが出たという。

まず病院受診。
MRIでは何もなくブロック注射をしてもらったが全く効かず、
以前、左腰痛で針治療を受けて良くなった事を思い出して来院してくださった。

診ると、足に力は入るが、足、特に甲に痛みがきつく、痺れもある。
湿布は全く効かないどころか却って痛くなるという。

定年退職したが、二度の務めの就職先が決まっていて
その出社日に間に合わしたいと。

期限を切られると難しいものだけど、
何とか間に合うよう最善を尽くしますということに。

一回目、いつものように丁寧に診ていく。
右の脊柱近くと臀部、足の脛に鋭敏なポイント発見。
ここに治療を施して経過観察。

5日後、二回目、かなりマシになっているがまだまだ不完全。
痛みレベルは10→5.
同様に治療する。

さらに三回目、前回までより上位脊柱の脇にポイント発見。
これが効いた!
治療直後から「楽です」。

かくして、第二の就職に間に合った。
良かった良かった。

   

キーワード別 一覧へ