• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

台風11号は各地に甚大な被害をもたらしたようです。

被害に合われた皆さん、お見舞い申し上げます。

さて昔から「台風一過」と言って、台風が行くごとに秋が深まるものなのですが、今年はそうもいかないようです。
相変わらず”猛暑”の残暑が続きそうです。

毎年のことなのですが、特に立秋を過ぎると暑さで体調を崩す方が多くなります。
やれ六君子湯だ、ほれ補中益気湯だ生脈散だと色々な薬方が夏バテに有効なのではありますが、だいたい無駄な無理を重ねてヘロヘロになっている人が如何に多いことか。

皆さん、無理しちゃ駄目ですよ。

確かに健康の三原則は①栄養②運動③休養なのですけれど、「栄養とらなくちゃ~」って”脂ギトギトの焼き肉”や”辛~いカレーライス”を食べたって元気にはなれません。同じように「運動しなくちゃ~」と炎天下でマラソンしても逆効果。

こんな時にはね、無理しちゃ駄目なんですよ。
知ったかぶりした奴らが『健康のためには〇〇しなくてはならない』とか『1日何グラム✖✖を食べなくてはいけない』とか・・・、余計なお世話ってもんです。

もう少ししたら楽になりますから、今は身体を休めてね、ゴロゴロしてても良いんですよ。
健康の三原則の③、”休養”も大切な要素なのですから。


Copyright© ヤマシタ薬局・鍼灸治療室 All Rights Reserved.