電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話で漢方相談 089-952-2030漢方相談 漢方の養命庵 中野薬局(愛媛県松山市)
  • きぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • 健康トピックス
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

総務省の統計によると、日本の主要死因は悪性新生物、心疾患、脳血管疾患によるものが上位を占めています。
その主な原因は、食生活の欧米化・運動不足・ストレスの多い環境によるものと言われています。

様々な症状を引き起こす高血圧
認知症や身体障害を引き起こす脳卒中
働き盛りを襲う狭心症や心筋梗塞など

いずれも循環器障害が関係しており、そこには瘀血(血液の流れが悪くなった状態)がみられます。
瘀血を改善することは循環器系の病気の予防を始め、痛みを伴う症状の解決や老化防止にもつながります。

ここで、あなたの瘀血度をチェックしてみましょう!

各5点
・唇が紫っぽい  ・舌裏の静脈が暗紫色に腫れている  ・舌の色が暗赤色、または紫のシミがある  ・顔色がどす黒い  ・歯茎が暗赤色  ・皮膚が硬化し、ざらついている、サメ肌  ・打撲によるうっ血がある  ・胸を刺すような痛みがある  ・生理血が黒っぽく塊が混じる

各3点
・腹や足の静脈が浮き出てる  ・手足がしびれる  ・頭痛、肩こり、首筋がこる  ・手足が冷える  ・物忘れしやすい  ・タール状の黒便  ・生理痛がある


6点以下は瘀血傾向
11点以下は瘀血
12点以上は瘀血が進行

いかがでしたか?

ちなみに私は
打撲によるうっ血がある(5点)、手足が冷える(3点)、肩こり(3点)の計11点

・・・て、オイ!
瘀血やないかーい!

いや、これには訳がありまして(;´▽`A``
今までどんなにパソコンをしても肩が凝るなんてことなかったんですが、最近、何故か凝っちゃったんですよ(><;)
絶対おかしいって思って・・・で、考えたんですよ。
そういえば、最近、身内に不幸があったなと(-"-;A
つまり、取り憑かれたんですよ、きっと・・・
だから肩こりは例外ってことで、-3点にするけどいいよね?答えは聞いてない!

-3点だから計8点

・・・て、オイ!
それでも瘀血やないかーい(;´▽`A``

みなさんも気をつけましょうね(;^_^A


次回「あなたの瘀血はどのタイプ?リンク

こうやって予告しておけば更新をさぼることはないと思・・・いたいです(笑)